2011年02月05日

読売演劇大賞にもの申す


『ザ・キャラクター』大賞受賞の違和感

たぬき:さて、今年の読売演劇大賞が発表になったね。ぽわんさんは『ザ・キャラクター』の大賞受賞を予想してたんだって?
ぽわん:うん。演劇界として盛り上げよう・評価しようっていう空気がむんむんしてたんだもん。
たぬき:しかしその『ザ・キャラクター』、空前絶後の駄作だったね。ぽわんさんも観終わった後で怒ってたみたいだけど?
ぽわん:全然面白くなかったんだよね。オウム/地下鉄サリン事件を今扱うことが無駄だとは思わないけど、それが、援用する神話だとか書だとかのモチーフと結びついて、さらに豊かなイメージを作っていくんじゃなければ、演劇として見る意味がない。自分で事件を検証するのと変わらないじゃん。かといって、あの事件のことをよく知らない若い世代が、この芝居を見ることで、一連の事件についての理解が促されるかというと、これまた疑問だよ。
たぬき:まったくだね。わたしことたぬきが『ザ・キャラクター』を駄作だと言い切る理由は簡単で、「なぜ書道教室がサリンを撒くに至ったのか」というプロセスの解明、つまりオウム真理教事件に対する考察が一切なかったからなんだ。教祖への盲信だの集団内での足の引っ張り合いだのといった一般論、あるいは「幻」が「幼」かったからだのといった小手先で目くらましできるような問題じゃないからね、「なぜオウムはサリンを撒くに至ったのか」ということは。ほら、ブレヒトの『アルトゥロ・ウィの興隆』とかイヨネスコの『犀』っていうのは、劇作家それぞれによる「なぜファシズムは起きてしまったのか」という問題に対する考察な訳じゃない? オウム事件を題材にするのなら、一般論にも言葉遊びにも「逃げ」ちゃいけない。じゃないと(もう一つの下敷きである)ギリシャ神話同様に、「遠い昔に起きた出来事」を構造として借りただけになってしまう。『ザ・キャラクター』は、ギリシャ神話とかオウム事件とかに筋だけ乗っかりつつ、登場人物たちが何の効力も無いアフォリズムだの言葉遊びだのをぶちまけているだけだったもん。
ぽわん:野田は、その言葉遊びの意外な効果っていうのを作るのが得意な人だったと思うんだけど、もう観ている側の想像力を喚起しないんだよね。才能が枯渇したのかな。
たぬき:そうだね。アングラ・小劇場以降の劇作家は、こういう言い方をするとミもフタもないけど基礎が出来てないというか、基礎を作ること自体を否定してしまったから、自分のモチーフが枯渇した後は出がらしになるしかないさ。まあ、昔から「劇作家10年説」ってのがあって、劇作家という職業はどんなに頑張っても10年で才能が枯渇することになってるらしいけど。


選考過程は公表しないの?

たぬき:あと、最優秀演出家賞の蜷川幸雄にも異を唱えておきたい。ここ数年の彼の演出は悪い意味での出たとこ勝負というか、グランドデザインを欠いていて、部分部分のヴィジュアル的な工夫とか個々の役者を面白がるぐらいしか楽しみがない。だから、キャスティングと演目を耳にした瞬間に、どの程度の舞台成果が上がるか予想できてしまう。そして「これは面白くなりそうだ」と思える組み合わせは、割合で言ったら2割程度なんじゃないかね。彼の舞台を観るたびに思うんだけど、壮年期の蜷川が今の自分の仕事を見たら口を極めて罵るか、少なくとも引退勧告を突きつけるね。かつて自分自身が年長者を罵ったように。
ぽわん:かといって、蜷川がいない演劇界が活況を呈するかというと、不安なところもあるなあ。それに、若手の劇団さいたまネクスト・シアター『美しきものの伝説』はけっこう良かったよ。この公演には高齢者演劇集団のさいたまゴールド・シアターの人たちも出て来たんだけど、ネクストとゴールドの両輪を動かすことができるのは蜷川でこそだし、そこを評価したっていう面もあるのかな。
たぬき:ところで、ぽわんさんは多部未華子とチョウソンハを、最優秀女優・男優賞に期待してたんだって?
ぽわん:期待してたっていうか、単純にすごく健闘してたから。でも周りに大物がいっぱいいて、若手は不利だったかなあ。まあ、浅野和之も麻実れいもいい俳優だけどね。今回、「順番」とか「権威」とかをあまり感じなかったのは、小野寺修二の最優秀スタッフ賞かな。まあでも、改めてメンツを見るに、比較したり順位をつけたりするのって難しいね。だからこそ、受賞理由が知りたいかも。文学みたいに、選考委員の選評がほしかったな。
たぬき:それ気持ちは分かるんだけど、例えば今回の選考委員=小田島恒志、七字英輔、島次郎、永井愛、みなもとごろう、矢野誠一、渡辺保の中で、劇評が専門なのは七字、矢野、みなもと、渡辺保だけ。残りの人たちは、これまで一緒に仕事したり、これからすることになるかもしれない人に対して、公の場でああだこうだ言うのは差し障りがあるんじゃないの。岸田戯曲賞は選評が出るけど、曲がりなりにも文学賞だから、選考委員と候補者は同業者にしてライヴァルだ。公の場で相手を堂々と批判するぐらいはできるさ。
ぽわん:ふうん。じゃあ一人でできる文学に比べて、大勢が関わる演劇だと、選考過程をオープンにするには差し障りがあるってこと? 
たぬき:まあそういうこと。しかしよく考えたら小田島恒志は、自分の親父に芸術栄誉賞をやって自分が翻訳した作品の出演者(浅野和之)とステージング(小野寺修二)に賞をあげた訳になるんだな。身内にあげるなんてひど過ぎないか?
ぽわん:小田島以外の選考委員が推薦したのかもしれないよ。ほらあ! だから過程をオープンにしたほうがいいじゃん!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(以下が読売演劇大賞の内容。YOMIURI ONLINEより)


「第18回読売演劇大賞」決まる(2010年度)



大 賞・最優秀作品賞    「ザ・キャラクター」(NODA・MAP)
最優秀男優賞          浅 野  和 之
シス・カンパニー「叔母との旅」のヘンリー・プリング、トゥーリィ、オトゥール役などの演技
最優秀女優賞           麻 実  れ い 
幹の会+リリック「冬のライオン」のエレノア・オヴ・アキテーヌ役、tpt「おそるべき親たち」のイヴォンヌ役の演技
最優秀演出家賞          蜷 川  幸 雄
埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」、さいたまネクスト・シアター「美しきものの伝説」の演出
最優秀スタッフ賞        小 野 寺  修 二
シス・カンパニー「叔母との旅」のステージング、パルコ「ハーパー・リーガン」の振付
杉 村 春 子 賞          多 部  未 華 子
東京芸術劇場「農業少女」の百子役の演技
芸 術 栄 誉 賞          小 田 島  雄 志
選考委員特別賞        熊 倉  一 雄
テアトル・エコー「日本人のへそ」の演出

◇優秀作品賞
「叔母との旅」(シス・カンパニー)
「Pal Joey」(Quaras)
「摂州合邦辻」(松竹・日生劇場)
「美しきものの伝説」(さいたまネクスト・シアター)
◇優秀男優賞
尾上 菊之助(松竹・日生劇場「摂州合邦辻」)
上川 隆也(埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」)
チョウソンハ(シーエイティプロデュース「BLUE/ORANGE」、世田谷パブリックシアター+コンプリシテ「春琴」)
橋爪 功(NODA・MAP「ザ・キャラクター」)
◇優秀女優賞
阿知波 悟美(東宝「キャンディード」)
大竹 しのぶ(埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」)
銀 粉 蝶(二兎社「かたりの椅子」、世田谷パブリックシアター「ガラスの葉」)
多部 未華子(東京芸術劇場「農業少女」)
◇優秀演出家賞
鈴木 裕美(自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」、tpt「この雨 ふりやむとき」)
瀬 久男(幹の会+リリック「冬のライオン」、Pカンパニー「夏の砂の上」、文学座アトリエの会「カラムとセフィーの物語」)
前川 知大(イキウメ「プランクトンの踊り場」、同「図書館的人生Vol.3食べもの連鎖」)
◇優秀スタッフ賞
小川 幾雄(ヴィレッヂ・劇団、本谷有希子「甘え」、NODA・MAP「ザ・キャラクター」、シス・カンパニー「叔母との旅」、同「K2」の照明)
沢田 祐二(こまつ座「シャンハイムーン」、新国立劇場「やけたトタン屋根の上の猫」の照明)
土岐 研一(イキウメ「プランクトンの踊り場」、同「図書館的人生Vol.3食べもの連鎖」の美術)
乘峯 雅寛(文学座アトリエの会「トロイアの女たち」、同「カラムとセフィーの物語」、同「ダーウィンの城」の美術)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by powantanuki at 00:00 | TrackBack(0) | 演劇論ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184267520

この記事へのトラックバック
×

