2011年02月25日

ムジークテアターに未来はあるか? 〜東京二期会・コンヴィチュニー演出『サロメ』をめぐって〜

貶められたサロメを救い出す演出!?

たぬき:オペラ界この春の話題作のひとつ、東京二期会のペーター・コンヴィチュニー演出『サロメ』。いつもながらに現代世界の頽廃をテーマに、グロテスクで同時多発的な演出を多用してコンヴィチュニー健在を知らしめた訳だけど、ぽわんさんも彼のファンなんだよね?
ぽわん:そうだよ! 単なるこけおどしじゃなくて、歌詞も読み込んだ上で思いがけない意味を付与できる人。大胆な設定置き換えとともに、すごく細かい工夫があって面白いから好きなの。
たぬき:うん、今でこそ「過激な演出」自体ありふれちゃったけど、そうした中でも彼の演出の特徴のひとつは、オリジナルのスコアと言葉の辻褄を、小芝居でやたらチマチマと合わせていくところ。例えば今回で言うと、急にテンポと拍子が変わってヘロデ王が"Tanz für mich, Salome!"って歌い出すところがあるよね。あそこってちょっと唐突な感じがするけど、それを補うためか、そのちょっと前からヘロデ王がヘロインをアブって静脈注射して、その幻覚で「踊ってくれ、サロメ」って言わせることにしていたね。これはとても巧い手で、おかげで、その後彼が急に寒くなったり熱くなったりするあたりにも説得力が出てる。こんなふうに、グランドデザイン(=現代世界の頽廃)とディテール(=麻薬による幻覚)が、音楽を媒介にうまく調和してるのが彼の演出の特徴だね。
ぽわん:あと、今回のプロダクションで好きだったのは、サロメが素敵に描かれていたところだな。サロメって悪女みたいに扱われていて、ヨカナーンからも汚れた存在だと非難されるけど、あれってひどいよね。サロメの母親のヘロディアスが、サロメの父親の弟にして兄を殺した当人であるヘロデと結婚したというのが主な糾弾理由になってるけど、それって『エレクトラ』と同じ展開だよね? サロメはいわばエレクトラと同じ立場で、むしろ被害者かもしれないじゃん。でもコンヴィチュニー演出では、サロメ以外の人々はヨカナーン含めて俗悪だけど、サロメだけはその中にいても愛を信じていて、最後はヨカナーンと二人で外の世界に飛び出すっていう結末になっていて、良かったなあ。
たぬき:最後がいきなり純愛讃歌になるのは彼の得意技で、『トリスタンとイゾルデ』の最後で棺桶が2基出て来たのを思い出したよ。ちなみにコンヴィチュニーは旧東独出身でベルリナー・アンサンブルで修行した訳だから、ブレヒトの孫弟子に当たる。インタビューのたびにブレヒトに言及してるし。それでもって、実はブレヒトも純愛を描くのが得意だよね。『セツアンの善人』のシェン・テと飛行機乗りのヤン・スンのくだりとか。ブレヒトが純愛なんて信じてなかったのは彼の女性遍歴から見て明らかだけど(笑)、やっぱり社会の圧政の対立項としては便利なんだろうねえ、純愛って。
ぽわん:単なる純愛じゃなくて、不当に貶められてたサロメの復権の物語なんだと思うよ、これは。やっぱり雄のたぬきさんにはわからないんだわねえ、その大きな意味が!


ムジークテアター、今後の可能性は?

たぬき:東京二期会の歌唱もアンサンブルもすごく良かった。さぞ密度の濃いリハーサルをこなしたんだと思う。やっぱり高い集中力で取り組むことは何よりも重要だね。多かれ少なかれルーティンぽさが感じられる引っ越し公演なんかよりずっと良かった。
ぽわん:サロメ役の大隅智佳子はじめ、歌手陣も大健闘だったよね。二期会がコンヴィチュニー演出を上演するのは『皇帝ティトの慈悲』『オネーギン』に続いて三度目。毎回すごくがんばってると思う。激しい動きや極端な格好もしっかりこなしながら歌うんだもん。上演にこぎつけたスタッフも讃えたいね! あと、東京都交響楽団の演奏も良かったし。
たぬき:都響ってこぢんまりしたイメージだけど、すごくいい演奏だったね。ところで、昔からムジークテアター派に対しては「状況設定を無視している」「肝心の歌をおろそかにしている」みたいな批判があったけど、最近は逆に「もはやコンヴィチュニーの時代は終わった」みたいなことを言い出す人も出てきたね。確かに四角い密室のセットは『アイーダ』の延長線上だし、そもそも、支配階級の堕落とそこからの死を賭した脱出という点では、今回の『サロメ』と『アイーダ』はまったく同じだもん。
ぽわん:さすがに数をこなすとパターン化しちゃうっていうのは、演出家の常なのかもね。日本の実力者で考えても、蜷川幸雄も栗山民也もそういうところがあるのは否めないよ。
たぬき:唐十郎なんて、観始めて20年ぐらい経つけど何も変わってないよ(笑)。コンヴィチュニーからも演出家として新しい手法は出ないかもしれないけど、未だに「歌手に芝居させる能力」はトップクラスだよね。彼はもはや大御所だからフォロワーも多い訳だけど、フォロワーたちは若い分もっと傍若無人になれるし、インパクトという点では次世代に道をゆずっていくのかなあ。
ぽわん:じゃあ、たぬきさんは次代を担うオペラ演出っていうのはどうなると思うの?
たぬき:いわゆるユーロトラッシュ(これってアメリカのオペラ愛好家が付けた蔑称なんだっけ)の演出家でコンヴィチュニーより下の世代って、すごく映画からの引用が多いよね(でも、元ネタを知ってると更に興味が増すって訳じゃなくって、単なるヴィジュアル的な効果が第一義って感じ)。あと、今回の『サロメ』にも出てきたけど、歌わないアルターエゴみたいなのを出したり、いつも性差の闘争みたいなのを取り扱ってる。要するにユーロトラッシュはブレヒトと映画、それと精神分析に多くを負ってる訳で、ブレヒトをファシズム(と社会主義)の産物と考えれば、これらは所謂20世紀の三大発明。さて、21世紀は…マイク使用は最小限という縛りがかかっている以上、マルチメディア方面の伸び代は少ないだろうし、ゲイ美学全開みたいなのも増えたけど、まずソプラノありきのオペラ界での位置は…難しいねえ。もうしばらくは20世紀の遺産でやっていくしかないのかなあ。ただ、話は戻るけど、件のアメリカのオペラの総本山・METでさえ、ピーター・ゲルブが総支配人に就任してからは斬新でシアトリカルな舞台が増えてきた(すぐ近所のブロードウェイから演出家を連れて来るのはいかにもMETらしいけど)。それはつまり、オペラもパフォーミングアートだという流れは止まらないということだよね。なんたって観てて楽しいもん。ただ、若い演出家の中には、音楽も歌手も自分の表現欲求の手駒、もっと言うと単に本人の趣味みたいな人も多いよね。ああいうのはいただけないなあ。やっぱり社会性は欠けてほしくない! そもそも「オペラに社会性を」というのがムジークテアターの始まりなんだから。
ぽわん:わたしの希望としては、正直、作品によるかなあ。社会性なくオーソドックスに上演してほしい作品と、そうでない作品がある気がするけど… これはもう、手腕とセンスの問題なのかもしれない。そして、手腕とセンスの高い演出家がオペラに現れるには、数をこなすしかないのかも。となるとやっぱり、オペラの内部から演出家を育てるのと同時に、「目利き」的なプロデューサーが、素質のありそうな異分野のひとにどんどん挑戦させるっていうのが大事なんじゃないかな。でも日本で言うなら、まずは「目利き」を育てることから始めなきゃ、かな?
posted by powantanuki at 23:22 | TrackBack(0) | 芝居の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

別役実作品に望むこととは?〜MODE『マッチ売りの少女』〜

リアリズム劇だろうが抽象劇だろうが…

たぬき:今度のMODEは、別役実が二十代で書いた名作「マッチ売りの少女」に挑んだわけだけど、やっぱり主演の山田美佳には不満が残ったねえ。小市民の家庭に闖入してくるあの役は、カマトトぶったり切々としたり、みたいな紋切型の台詞回しで切り抜けられなくもないけど、やっぱりたまにはドスを効かせてほしい。キャスト4人の中では飛び抜けて若いからちょっと可哀相だけど。
ぽわん:山田美佳は、賛否はともかく、すさまじい大根役者で、リアルな演技はできない。それが味であり存在感だっていうのが松本ないし大方のスタンスみたい。まあわからなくもないんだけど、チェーホフ『かもめ』のニーナの時は、その演技がまるで通用しなくて観てられなかったからね。それに比べると、今回の少女のような「異物」的立場は合っているほうだし、頑張ってドスも効かせてたつもりだと思う。
たぬき:でも、いくらリアリズムの戯曲じゃないからといって、リアルじゃない俳優なら通用するというわけじゃないよ。そもそも、姉と弟なのに一目で弟の方が年上に見えてしまうっていうキャスティングはやめてくれないかなあ。あれって意図的なものでは絶対になくて、単に松本修は山田美佳を出したくてしょうがなくて、なのに彼女より年下に見える適当な俳優がいなかっただけだと思う。そういうのって、「別役実は抽象劇=リアルさは考慮に入れなくてよい」みたいな変な勘違いじゃない?
ぽわん:その一方で、演出テイストとしてはあんまり抽象的じゃなかったね。基本的に、松本修の演出テイストはきらいじゃないんだけど、作品によって、合う/合わないがある気がする。今回はちょっとウェット過ぎる感じがしたかなあ。雪やら黄昏風のアンバーの照明やらもだし、あと、劇の中に幾度か登場する場面転換のシュールさに余計な意味を持たせてしまって、結果的にシュールな面白さが薄れてしまったのが残念だったよ。もっと抽象的なほうが良かったなあ。
たぬき:別役戯曲すべての中でも、この『マッチ売りの少女』と『象』という初期作品2つの上演頻度はかなり高いよね。それは何故かというと、思うにこの2作は、後年ほど厳密なロジックで組み立てられていない代わりに、情緒性がたっぷりあるからなんじゃない? そういう意味で松本演出も、やっぱり情緒に寄っかかっていた。
ぽわん:そこが、さっきも言った理由で、不満だったんだよなあ。

もっと周到な仕掛けがほしい

ぽわん:わたしが好きな松本演出作はカフカ。カフカと別役は不条理性っていう点では共通するとも言えるのに何が違うかと考えるに、観るこちら側にも、カフカにはチェコのノスタルジーみたいなイメージを抱いているから、ウェットでもだいじょうぶ。でも、別役作品はドライで場所や色を限定しないのが面白さだと思っているから、ウェット過ぎると嫌なのかも。
たぬき:確かに、松本修ってスタイリストを装ったロマンティシストだなあと改めて感じたね。ただ個人的には、もっと仕掛けを作って、いないはずの弟が出現するに至るまでのドライヴ感を出すべきだったと思うけど。
ぽわん:ドライヴ感?
たぬき:えーとね、つまり不条理劇って話の展開自体は基本的に無理筋なんだから、それを納得させるだけのノリがないと空々しくなってしまうと思うんだよね。これは、人間をみんな犀にしちゃったり授業を殺人にエスカレートさせちゃったりしたイヨネスコから別役が学んだことだと思うんだけど。要するに「弟がいます」ってのは展開上の分岐点、夫婦が抱いている日常性の論理と闖入者側の論理がいったん逆転する瞬間で、そこまでに客席も舞台もエキサイトしてないと、その結構高いハードルをクリアできないんだよ。例えばジョン・クローリーが演出したtptの舞台だと、姉を演じた久世星佳の長身ゆえのヌボーとした存在感と夫婦が醸し出すユーモアで観客が沸きに沸いていて、「弟がいます」は大受けだったんだよね。これは喜劇性を強調することで難所を切り抜けた訳だけど、例えばサイコホラー的にでも理詰めっぽいアプローチでも何でもいいから、なんか仕掛けてほしかったなあ。ちなみに初演は「戦後民主主義の欺瞞を、彼らが忘却した筈のトラウマが暴き立てる」みたいな時代性コテコテの演出だったらしいよ。
ぽわん:けど、サイコホラーというのは、松本修テイストとは違い過ぎるね。MODEとしてもっと効果的に「仕掛ける」にはどうすべきだったかな? ひとつの解決策としては、姉をもっとうまい俳優が演じることかなあ? ウェットあるいはベタな演出に対して、巧みに距離をもって演じられるような?
たぬき:今回は「旅芸人」がテーマだったそうだから、旅芸人のペーソスというか泣き落としみたいな路線か? 
ぽわん:ううむ、わたしはどっちかっていうと泣き落としは好みじゃないなあ。
たぬき:そりゃあいちばん簡単なのは「弟がいます!」って宣言するだけで場をさらえるだけの力量のある女優を連れて来ることだろうさ。あと、これはどうでもいいけど、「MODEはオトナに観てもらいたい。MODEはコドモには観てもらいたくない。」ってのが謳い文句のクセに、学生料金が設定されてるってヘンじゃないか!?
ぽわん:まあでも、学生がコドモとは限らないから、それはいいんじゃない? 精神的にコドモな人はいつまで経ってもコドモだし、若くてもオトナはオトナだし。で、わたしたちはどっちかな?(笑)
posted by powantanuki at 22:16 | TrackBack(0) | 芝居の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

読売演劇大賞にもの申す


『ザ・キャラクター』大賞受賞の違和感

たぬき:さて、今年の読売演劇大賞が発表になったね。ぽわんさんは『ザ・キャラクター』の大賞受賞を予想してたんだって?
ぽわん:うん。演劇界として盛り上げよう・評価しようっていう空気がむんむんしてたんだもん。
たぬき:しかしその『ザ・キャラクター』、空前絶後の駄作だったね。ぽわんさんも観終わった後で怒ってたみたいだけど?
ぽわん:全然面白くなかったんだよね。オウム/地下鉄サリン事件を今扱うことが無駄だとは思わないけど、それが、援用する神話だとか書だとかのモチーフと結びついて、さらに豊かなイメージを作っていくんじゃなければ、演劇として見る意味がない。自分で事件を検証するのと変わらないじゃん。かといって、あの事件のことをよく知らない若い世代が、この芝居を見ることで、一連の事件についての理解が促されるかというと、これまた疑問だよ。
たぬき:まったくだね。わたしことたぬきが『ザ・キャラクター』を駄作だと言い切る理由は簡単で、「なぜ書道教室がサリンを撒くに至ったのか」というプロセスの解明、つまりオウム真理教事件に対する考察が一切なかったからなんだ。教祖への盲信だの集団内での足の引っ張り合いだのといった一般論、あるいは「幻」が「幼」かったからだのといった小手先で目くらましできるような問題じゃないからね、「なぜオウムはサリンを撒くに至ったのか」ということは。ほら、ブレヒトの『アルトゥロ・ウィの興隆』とかイヨネスコの『犀』っていうのは、劇作家それぞれによる「なぜファシズムは起きてしまったのか」という問題に対する考察な訳じゃない? オウム事件を題材にするのなら、一般論にも言葉遊びにも「逃げ」ちゃいけない。じゃないと(もう一つの下敷きである)ギリシャ神話同様に、「遠い昔に起きた出来事」を構造として借りただけになってしまう。『ザ・キャラクター』は、ギリシャ神話とかオウム事件とかに筋だけ乗っかりつつ、登場人物たちが何の効力も無いアフォリズムだの言葉遊びだのをぶちまけているだけだったもん。
ぽわん:野田は、その言葉遊びの意外な効果っていうのを作るのが得意な人だったと思うんだけど、もう観ている側の想像力を喚起しないんだよね。才能が枯渇したのかな。
たぬき:そうだね。アングラ・小劇場以降の劇作家は、こういう言い方をするとミもフタもないけど基礎が出来てないというか、基礎を作ること自体を否定してしまったから、自分のモチーフが枯渇した後は出がらしになるしかないさ。まあ、昔から「劇作家10年説」ってのがあって、劇作家という職業はどんなに頑張っても10年で才能が枯渇することになってるらしいけど。


選考過程は公表しないの?

たぬき:あと、最優秀演出家賞の蜷川幸雄にも異を唱えておきたい。ここ数年の彼の演出は悪い意味での出たとこ勝負というか、グランドデザインを欠いていて、部分部分のヴィジュアル的な工夫とか個々の役者を面白がるぐらいしか楽しみがない。だから、キャスティングと演目を耳にした瞬間に、どの程度の舞台成果が上がるか予想できてしまう。そして「これは面白くなりそうだ」と思える組み合わせは、割合で言ったら2割程度なんじゃないかね。彼の舞台を観るたびに思うんだけど、壮年期の蜷川が今の自分の仕事を見たら口を極めて罵るか、少なくとも引退勧告を突きつけるね。かつて自分自身が年長者を罵ったように。
ぽわん:かといって、蜷川がいない演劇界が活況を呈するかというと、不安なところもあるなあ。それに、若手の劇団さいたまネクスト・シアター『美しきものの伝説』はけっこう良かったよ。この公演には高齢者演劇集団のさいたまゴールド・シアターの人たちも出て来たんだけど、ネクストとゴールドの両輪を動かすことができるのは蜷川でこそだし、そこを評価したっていう面もあるのかな。
たぬき:ところで、ぽわんさんは多部未華子とチョウソンハを、最優秀女優・男優賞に期待してたんだって?
ぽわん:期待してたっていうか、単純にすごく健闘してたから。でも周りに大物がいっぱいいて、若手は不利だったかなあ。まあ、浅野和之も麻実れいもいい俳優だけどね。今回、「順番」とか「権威」とかをあまり感じなかったのは、小野寺修二の最優秀スタッフ賞かな。まあでも、改めてメンツを見るに、比較したり順位をつけたりするのって難しいね。だからこそ、受賞理由が知りたいかも。文学みたいに、選考委員の選評がほしかったな。
たぬき:それ気持ちは分かるんだけど、例えば今回の選考委員=小田島恒志、七字英輔、島次郎、永井愛、みなもとごろう、矢野誠一、渡辺保の中で、劇評が専門なのは七字、矢野、みなもと、渡辺保だけ。残りの人たちは、これまで一緒に仕事したり、これからすることになるかもしれない人に対して、公の場でああだこうだ言うのは差し障りがあるんじゃないの。岸田戯曲賞は選評が出るけど、曲がりなりにも文学賞だから、選考委員と候補者は同業者にしてライヴァルだ。公の場で相手を堂々と批判するぐらいはできるさ。
ぽわん:ふうん。じゃあ一人でできる文学に比べて、大勢が関わる演劇だと、選考過程をオープンにするには差し障りがあるってこと? 
たぬき:まあそういうこと。しかしよく考えたら小田島恒志は、自分の親父に芸術栄誉賞をやって自分が翻訳した作品の出演者(浅野和之)とステージング(小野寺修二)に賞をあげた訳になるんだな。身内にあげるなんてひど過ぎないか?
ぽわん:小田島以外の選考委員が推薦したのかもしれないよ。ほらあ! だから過程をオープンにしたほうがいいじゃん!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(以下が読売演劇大賞の内容。YOMIURI ONLINEより)


「第18回読売演劇大賞」決まる(2010年度)



大 賞・最優秀作品賞    「ザ・キャラクター」(NODA・MAP)
最優秀男優賞          浅 野  和 之
シス・カンパニー「叔母との旅」のヘンリー・プリング、トゥーリィ、オトゥール役などの演技
最優秀女優賞           麻 実  れ い 
幹の会+リリック「冬のライオン」のエレノア・オヴ・アキテーヌ役、tpt「おそるべき親たち」のイヴォンヌ役の演技
最優秀演出家賞          蜷 川  幸 雄
埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」、さいたまネクスト・シアター「美しきものの伝説」の演出
最優秀スタッフ賞        小 野 寺  修 二
シス・カンパニー「叔母との旅」のステージング、パルコ「ハーパー・リーガン」の振付
杉 村 春 子 賞          多 部  未 華 子
東京芸術劇場「農業少女」の百子役の演技
芸 術 栄 誉 賞          小 田 島  雄 志
選考委員特別賞        熊 倉  一 雄
テアトル・エコー「日本人のへそ」の演出

◇優秀作品賞
「叔母との旅」(シス・カンパニー)
「Pal Joey」(Quaras)
「摂州合邦辻」(松竹・日生劇場)
「美しきものの伝説」(さいたまネクスト・シアター)
◇優秀男優賞
尾上 菊之助(松竹・日生劇場「摂州合邦辻」)
上川 隆也(埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」)
チョウソンハ(シーエイティプロデュース「BLUE/ORANGE」、世田谷パブリックシアター+コンプリシテ「春琴」)
橋爪 功(NODA・MAP「ザ・キャラクター」)
◇優秀女優賞
阿知波 悟美(東宝「キャンディード」)
大竹 しのぶ(埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「ヘンリー六世」)
銀 粉 蝶(二兎社「かたりの椅子」、世田谷パブリックシアター「ガラスの葉」)
多部 未華子(東京芸術劇場「農業少女」)
◇優秀演出家賞
鈴木 裕美(自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」、tpt「この雨 ふりやむとき」)
瀬 久男(幹の会+リリック「冬のライオン」、Pカンパニー「夏の砂の上」、文学座アトリエの会「カラムとセフィーの物語」)
前川 知大(イキウメ「プランクトンの踊り場」、同「図書館的人生Vol.3食べもの連鎖」)
◇優秀スタッフ賞
小川 幾雄(ヴィレッヂ・劇団、本谷有希子「甘え」、NODA・MAP「ザ・キャラクター」、シス・カンパニー「叔母との旅」、同「K2」の照明)
沢田 祐二(こまつ座「シャンハイムーン」、新国立劇場「やけたトタン屋根の上の猫」の照明)
土岐 研一(イキウメ「プランクトンの踊り場」、同「図書館的人生Vol.3食べもの連鎖」の美術)
乘峯 雅寛(文学座アトリエの会「トロイアの女たち」、同「カラムとセフィーの物語」、同「ダーウィンの城」の美術)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by powantanuki at 00:00 | TrackBack(0) | 演劇論ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

